大学概要

本学の特色

世界に通じるカリキュラムで「自ら」を成長。
無限に広がるフィールドで活躍が期待される 保健医療経営大学にしかない4年間。

明るい未来のために人とつながり支える「経営」の仕事。
その活躍の場が今、大きく広がっています。

保健医療経営大学で身につけた力は、国内外を問わず、医療の現場や地域社会の様々な場所で発揮することができます。時代が変化するにつれて一般企業や医療現場の課題や問題も新たに変化していきます。 本学で体験し、学習したことを活かし、どのような時でも対応できる「自ら」を成長し続けましょう。

新・教育の骨格

Diploma Policy

卒業認定・学位授与の方針

本学で所定の単位を修得し、以下の能力を身につけた学生には、「学士(保健医療経営学)」の学位を授与します。

ここで得たチカラで自分たちの道へ。病院や地域社会でマネジメントできる人材として大きく羽ばたきます。

ここで得たチカラで自分たちの道へ。
病院や地域社会でマネジメントできる人材として大きく羽ばたきます。

教育内容
  1. 1)「人」、「社会」、「地域」、「世界」、「未来」、「自ら」を理解し、豊かな人間性と幅広い視野を身につけることにより、社会の中で弱者や少数者と共生しながら、人びとの健康や健全な地域の発展を支援することができる能力
  2. 2)保健医療経営の基本的な専門知識や技術を体系的に修得し、保健・医療・福祉の実態を観察して要約し、特異性を見出すことができる能力
  3. 3)保健・医療・福祉分野において、課題を発見して分析し、解決に向けて目標を定め、それを達成するための方針や方法を明確にし、組織やシステムを整え、他者と協力しながら課題解決に取り組むことができる能力
  4. 4)これらを踏まえて、国際社会や地域社会の中で、経営の立場から、保健・医療・福祉分野における活動のコーディネートやマネジメントができ、リーダーシップをとることができる能力
正門

本学ならでの能力を身につけ、資格を生かし、新たな研究で社会に貢献できる人材へ

本学で4年間学び単位を修得したうえで、それぞれの道で貢献するための資格取得や学び続ける能力を身につけた学生たちは、卒業後も建学の理念である「全ての人々が高い水準の健康を共有する社会の実現」を目指していきます。例えば、医療分野では診療情報管理士の資格を活かし、リーダーシップをとって医師・看護師らとともに連携して病院経営のマネジメントや新たな提案を実践することで、円滑な経営が期待できます。また、一般企業や公的機関など様々な分野や、さらに自分を高めるために大学院へ進学する場合においても、本学で身につけた能力を十二分に発揮することで、未来が健康になると考えています。

学びのPOINT

5年連続100%の就職率。大学院への進学指導にも注力。

医療に携わる仕事は様々です。病院などの医療機関で働く人、製薬企業や医療機器を扱う企業で働く人、システム関連企業、コンサルティング、福祉関連施設で働く人など数多く存在します。保健医療経営学を学んだ本学の学生たちも、幅広い分野において事務職、営業・販売職、経営職などビジネス人材としての未来を掴んでいきます。

大学院進学領域

表2

分野別就職先構成比
(5カ年実績)

表1

Curriculum Policy

教育課程編成・実施の方針

卒業認定・学位授与の方針に掲げる知識・技術を修得させるため、開設科目を総合科目群、専門基礎科目群、専門科目群の3つに分け、一般教養から保健医療経営の専門知識までを、段階的かつ体系的に学修できるようカリキュラムを構成しています。

3つの開設科目から、それぞれのスキルアップへ。「学び続けるチカラ」を身に付けます。

高度な知識を身につけることで
ひとつ上のマネジメント力を身につけたい。

教育内容
  1. 1) 総合科目群は、「導入」、「理解」、「外国語」、「リテラシー」の4領域で編成しています。
    • ・「導入」領域では、スキル開発(レポート作成、ディベート演習など)やキャリア開発(自己分析、自己表現など)の科目を設け、コミュニケーション能力の重要性、および卒業後も見据えた計画的学修の重要性について理解を促します。
    • ・「理解(人間、自然と生命、社会、世界)」領域においてはいわゆる一般教養科目を、「リテラシー」領域においては情報処理などの科目を設け、人々の健康や健全な地域の発展を支援するための学修基盤を醸成します。
    • ・「外国語」領域には、必須科目の英語に加えて、中国語と韓国語の科目を設けている。英語教育においては習熟度別にクラスを編成して学習効果を上げるとともに、ネイティブスピーカーによる英会話講座(希望参加)を設けています。
  1. 2) 専門基礎科目群は、「医学の基礎」、「保健医療福祉制度」、「経営の基礎」の3領域で編成し、保健医療経営の基本的な専門知識を体系的に修得するための科目を設けています。
    • ・「医学の基礎」領域では、広範かつ難解な医学の学修負荷を軽減するため、解剖や生理、各種疾患、医薬などに関する授業を工夫して系統的に組み立てています。
    • ・「理解(人間、自然と生命、社会、世界)」領域においてはいわゆる一般教養科目を、「リテラシー」領域においては情報処理などの科目を設け、人々の健康や健全な地域の発展を支援するための学修基盤を醸成します。
    • ・「外国語」領域には、必須科目の英語に加えて、中国語と韓国語の科目を設けている。英語教育においては習熟度別にクラスを編成して学習効果を上げるとともに、ネイティブスピーカーによる英会話講座(希望参加)を設けています。
  1. 3) 専門科目群は、「施設経営系」、「地域経営系」、「応用系」からなり、このうち、「施設経営系」と「地域経営系」については学生がどちらかを選択します。
    • ・「施設経営系」においては、経営理論、会計・財務、運営管理、医療情報・医療事務、起業に関する科目を設け、病院等の事務部門において経営管理に携わるための知識・技術を修得させます。
    • ・「地域経営系」においては、地域政策、保健医療福祉政策、国際保健医療協力に関する科目を設け、地域において政策の企画・立案、実施・運営に携わるための知識・技術を修得させます。
    • ・「応用系」は、演習と外部実習からなり、「施設経営系」と「地域経営系」の各選択分野において、課題解決の実践力を身につけ、経営の立場から、保健・医療・福祉分野における活動のコーディネートやマネジメントができ、リーダーシップをとることができる能力を培います。
教育方法
  1. 1)学生が主体的に学修に取り組むよう、アドバイザーによる積極的な学修支援を行います。
  2. 2)アクティブラーニングを取り入れた教育方法を、教養教育部門(総合科目群を担当する教員が中心)および専門教育部門(専門基礎科目群および専門科目群を担当する教員が中心)において検討し実施します。
  3. 3)eポートフォーリオシステムを構築し、学生が自ら学修状況を管理・評価し、キャリアアップに取り組む体制を整備します。
教育評価
  1. 評価ルーブリックを作成し、教養教育部門と専門教育部門の各部門において教育の総合評価を行い、PDCAサイクルに沿った評価改善を継続します。
学びのPOINT

国内外での実習から「海外フィールドワーク」など貴重な実習を体験。

保健医療経営大学では、地域社会から海外にまで、グローバルに視野を広げ、現場でのフィールドワークに取り組んでいます。

本学だけの専門プログラム「WHOインターンシップ」を導入。

今後新しくWHO(世界保健機関)インターンシップを導入する予定です。本学の選抜された学生たちに6週間から3ヶ月の日程(予定)で、WHOの政策や活動を学習する機会を提供します。ジュネーブの本部やマニラの西太平洋地域事務局でのインターンシップです。参加を目指す学生に対し、英会話習得や費用面での支援を行います。本学で学ぶ学生たちにとっては、大いに期待出来るプログラムのひとつです。

バンコクの街並み

バンコクの街並み

ジュネーブの街並み

ジュネーブの街並み

Admission Policy

入学者受け入れの方針

建学の理念と教育の理念に基づき、また、ディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーに鑑み、本学が求める人材像を以下に示します。

未来の「保健」「医療」「経営」分野を支える
人材を求めています。

未来の「保健」「医療」「経営」分野を支える人材を求めています。

  1. 1) 健康と社会に関心があり、将来、保健・医療・福祉の向上を図ることにより社会に役立ちたいという情熱をもつ人
  2. 2) 経営に関心があり、将来、経営の力で社会に役立ちたいという情熱をもつ人
  3. 3) 自ら主体的に学ぶ意欲をもち、ねばり強い努力ができる人
  4. 4) 人とのコミュニケーションを大切にする人
  5. 5) 他者と協力して課題解決に取組むことができる人
  6. 6) スポーツ、文化など、幅広く人間性を培うことに積極的な人
重視する資質や能力

受け入れにあたっては、以下の資質や能力を有していることを重視します。

  1. 1)社会問題に関心を持ち、それを論理的に説明できること
  2. 2)自らの意見や考えを言葉や文章によって適切に表現できること
  3. 3)高校までの課程で、次の学力を身に付けていること
    • ・教科書を中心とした、基礎的な英語力、国語力、数学力を有していること
    • ・高校での基本となる教科を幅広く学んでいること
    • ・商業などの学科やコースなどが設置されている高等学校の場合は、簿記・会計、または情報処理などの基礎を身に付けていること
入試別
アドミッションポリシー

入試別

入試情報

全ての人々が健康を享有する社会を実現するために…。
保健医療経営大学は、高度化・複雑化する現代医療分野や
地域社会の様々な分野で幅広く貢献することを目指す人材を求めています。

保健医療経営大学は、「保健」「医療」「経営」の分野を本学ならではの観点から捉え、これからの社会に貢献できる人材を育成する全国でも数少ない大学です。入学後は学生一人一人のレベルに合わせた効率的な教育で、「医療」と「経営」の2つを基礎から学び、自らを成長させて行きます。ますます医療に対するニーズが多様となる未来に向けて、本学で医療分野を始め、様々な社会の分野で活躍することを目指す人材を求めます。

学びのPOINT

グローバルな経営・管理能力を備えた、真のスペシャリストを育成します。

保健医療経営大学は、保健医療の専門知識と卓越した経営能力を併せ持つ人材を育成する全国でも画期的な4年制大学です。施設経営コースでは欧米の経営大学院の医療経営カリキュラムを、地域経営コースでは欧米の公衆衛生大学院の保健政策管理カリキュラムを導入。また、国内での本格的な病院インターンシップやWHOと連携した海外インターンシップを取り入れ、大学院への進学を希望する学生の指導にも力を注いでいます。このような世界でもトップクラスの学びのステージで深く、高く学ぶことにより、保健医療の分野はもちろん、一般企業でも不可欠の高度な経営スキルを培うことができます。それを物語るのが、4年連続100%の就職率。知識だけでなく実践的な学びを重ねることで、地域はもとよりグローバルな現場で活躍できる、経営・管理のスペシャリストを育成します。

授業1
授業2